お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シュークリーム choux a la creme

<<   作成日時 : 2011/11/18 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たった1週間の帰国ですがやりたいことや会いたい人が沢山です。

週明けには北京に戻るので残ってしまいそうな卵で小さなシュー8個とクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)を作りました。
型要らずだし、パータシュー(生地)はハンドミキサーを使えば短時間で出来ます。
お出かけ前にサッと作れました。
画像


帰国の度に「何食べたい?」と気遣ってくれる友人と、今回はミシュラン一つ星のレザンファンギャテへ。
画像

日本のフレンチはホントにスゴイ。アミューズの小さな秋刀魚のテリーヌに添えられたクリームはスモークしてある…もう、、感心しきりです。
トリュフやオマール海老のテリーヌも、巨峰のグラニテをシャンパーニュで割った食前酒も、とにかく全部美味しかった!
デザートではエクレールにアプリコットや抹茶のクリームをお好みではさむ楽しさに加え、紅茶もブレンドして出してくれます。サービスも素晴らしい

天然酵母パン作りが趣味の友人は、北京は美味しいパンが無いと嘆く私にブリオッシュや食パンを焼いてきてくれました。友人お手製のパンは尾山台で売っています。もう趣味の域を超えてしまいました。
画像
夫が当たり前の様に毎朝カプチーノを買っていた、都内では珍しくも無いDean&Delucaもたまに行くとキラキラ
ミルクジャム
を買いました。


北京へ戻るのがドンドン辛くなってきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュークリーム choux a la creme お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる