お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤いおかゆとアッシ・パルマンティエ Rote grutze & Hachis Parmentier

<<   作成日時 : 2012/04/11 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はちょっとしたミーティングで朝からお客様でした。

午後からはそれぞれに授業があるので、一緒にクイック・ランチです。メインはアッシ・パルマンティエ(ジャガイモのグラタン)。
画像
1キロのジャガイモを茹でて裏ごしてから、生クリーム、牛乳、バター、チーズ等を加えたピュレに仕上げます。
耐熱皿に、牛肉と玉ねぎ、にんにくを炒めた層をジャガイモのピュレで挟む形にして、最上部にはグリュイエール、エダムをたっぷりと盛って、オーブンに放り込むだけです。グリーンサラダとパンを添えました。

デザートは「赤いおかゆ」、ローテ・グリュッツェ。
画像

多仁亜さんに習った、ドイツの家庭の味です。アイスクリームを載せたり、生クリームやカスタード・ソースを載せて楽しめる、このフルーツ煮込みは簡単で美味しいので、ベリーの豊富な時期にはよく作ります。
今日はイチゴとブルーベリーしか無かったのですがフランボワーズとチェリーも加えれば、美味しさも倍増です。

どちらも我が家の定番ですがレシピをメモして帰られる方が多い、人気の二品です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤いおかゆとアッシ・パルマンティエ Rote grutze & Hachis Parmentier お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる