お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バタ−ミルク・パンケーキ #2 Hawaiian Style

<<   作成日時 : 2012/06/10 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

青島産のブルーベリーが目につくようになり、「有機」の表示に疑念を持ちながらもジャムを作っています。

今朝はパンケーキに添えました。バターはメイプル・シロップを加えて、ホイップ・バターに。
ちょっとした手間が美味しさの秘訣です。
画像
作り慣れてからは、いつも何となく目分量で作っていたパンケーキですが今朝は計量しながら作ってみました。

<材料>…4インチのパンケーキ約8枚分
・バターミルク カップ1(米国標準のカップ、約240cc分。バターミルクが無ければ、牛乳3/4カップ+プレーンヨーグルト1/4カップでも可※比率はお好みで。)
・全卵 1個
・溶かしバターまたはオイル 大さじ2…30g程度
・薄力粉 カップ1(米国標準のカップ、約240cc)…125g
・ベイキング・パウダー 小さじ1…4g
・重曹 小さじ1/2…2g
・グラニュー糖 大さじ1…15g
・塩 ひとつまみ

<作り方>
@粉類、砂糖、塩はすべて合わせて1つのボウルに振るっておく。
A液体類のすべて、溶きほぐした卵とバターミルク、オイル(または溶かしバター)を@とは別のボウルで混ぜ合わせる。
B @とAを合わせて、ゆっくり混ぜる。混ぜすぎ厳禁。
C温めておいたノンスティックのフライパンで焼く。分量外のバター等油脂類を薄くひいて焼いても香ばしい。

バターミルクは紀ノ国屋で売っているパウダー状のもの、ベーキング・パウダーはRUMFORDなどの、アルミニウム不使用のもの、を使っています。

以上、パンケーキのレシピでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
詳しいレシピありがとう!!
やってみます。
マリポサでみるあのストロベリーホイップはどうやって作るの?近くのニーマンマーカスのZODIACも同じのが出てきた♪
NYで大人気のクリントンストリートベーカリーのパンケーキに溶かしバターのようなものが出てくるの。あれはなんなんだろう???(笑)凄くカロリー高そうなんだけどべちゃべちゃつけちゃう!!美味しいんだよね〜。
chibi-michi
2012/06/12 12:31
↑こんなレシピで大丈夫でしょうか??
ホイップバター…NYにはバターミルクがあるのでそれを1として、バターを2くらいでホイップ。
またはバターに少しずつ入れながらホイップして、自分好みの粘度にしてみると良いです。その際にイチゴのシロップやコンフィチュール(なるべく新鮮な香りのあるもの、私はフリーズドライのイチゴも入れてます)等を入れると出来ます。ひたすら混ぜるだけです。
もしかして、クリントン…のはメープル・バターでは無いですか?バターとは言いながらもメープル・シロップだけで出来ているので、バターよりカロリーは低いです。栄養価も高いですよ
michiko
2012/06/12 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
バタ−ミルク・パンケーキ #2 Hawaiian Style お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる