お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ポキ三種 Poke

<<   作成日時 : 2012/06/29 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

楽園ハワイの日々もあっという間に過ぎ去り、

東京の自宅に戻った翌日にはお客様です。準備にかける時間はあまり無かったので、レシピ要らず、手間要らずのクイック・ランチを作りました。
画像
切るだけ、混ぜるだけのポキはルールがあるわけでもなく簡単です。

アヒ・ポキ(マグロのポキ)…マグロを1センチ角に切って、ごま油、醤油、万能ネギ、生七味を混ぜました。ロイヤルハワイアンではこのポキの下に軽く叩いたアボカドを忍ばせていて美味しかったです。

海老のポキ…茹でた海老を食べやすいサイズに切る。レモン汁たっぷり、オリーブオイル、塩、こしょうを混ぜて、枝豆などグリーンのものを添えて。

タコのポキ…たこは薄めにスライス。レモン汁、味噌、マヨネーズ、わさびをきかせて。

ものの10分で出来る冷前菜もスガハラ(Sghr)のガラス器に載せると何となくお洒落です。
後は我が家では肉じゃがと呼ぶ、アッシ・パルマンティエ。
画像
我が家に来て頂いたお客様で食べたことの無い方は居ないほどの定番です。ジャガイモの裏ごしは面倒ですがここだけは手が抜けません。
スナップエンドウはmiyako先生流、蒸し炒めにして添えました。

ケーキも冷凍庫に保存してあったジェノワーズをスライスしてラズベリーのババロアで覆っただけ。
画像

ラズベリーのジュレをかけて召し上がっていただきました。

少しだけ頑張るくらいがお客様に寛いで召し上がっていただくコツかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポキ三種 Poke お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる