お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅サロン Croustade trianon & Bavaroise

<<   作成日時 : 2012/07/18 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

せっかくのご依頼を私の帰国や旅行などで引き延ばしておりましたが昨日は久しぶりに自宅でのレッスンでした。

メニューは5月と同じです。
画像
今回は小さなゲストもママと一緒に来てくれました。おとなしくて、本当に可愛いお嬢さんです。

ウェルカム・ドリンクはミントが香るスープ・ド・フリュイをベースにペリエで割りました。暑い日には特に好評で、夏のパーティ向きです。

皆で作ったパータ・パテ(生地)をお持ち帰り用に冷蔵庫に寝かせてからクルスタッド・トリアノン、キッシュ・ロレーヌ、豚肉のリエット、トマト・マリネとアボカドと蟹のティアン等を召しあがって頂きました。
画像
しっかりと焼き込んだ香ばしい生地とアパレイユの豊かな味わいはキッシュが嫌いだったという人を変えさせたこともある美味しさです。

オレンジのババロアも猛暑のこの時期にはのど越しも良く、柑橘系の爽やかさが引き立ちます。ババロアには愛飲のFrorida's Naturalを使っています。
画像
都内なら紀ノ国屋でも売っているオレンジジュースは何となく安心です。こちらの外国人向けスーパーには大抵置いています。
シロップ漬け用のオレンジは三里屯のヨーカドーで。

北京はヨーロッパ産の発酵バターやエダム、グリュイエールといったチーズ類が手に入りやすい環境です。
生クリーム、サワークリームにはAUS産、ヨーグルトもAUS産かUK産を常用しています。
ペコタン、April Gourmet、Jenny Lou's等で簡単に手に入るので、クルスタッドやババロア作りには無理がありません。

事前の作り置きがきいて、ホスト側もゆったりと会話に参加できるメニューをおもてなしの基本にしています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうしたらさくっとこんなオシャレなおもてなしが
出来るようになるのでしょうか・・・。私の御稽古月謝のムダな気がします(笑)
ところで、北京ってヨーカドーがあるの??
日本のヨーカドーですよね。
便利じゃない?
うちの近所の日系スーパー○○さんはトタン小屋みたいで最初見たとき、え???ここ???って
凄いびっくりした(笑)でも今は大切な心の友なんだけどね。
chibi−michi
2012/07/21 09:57
micchan,Thanks!いつもお褒めに与り、光栄ですそう、ヨーカドー。あるんですよ。北京では有難いことこの上なし。しかもヨーカドーの中に、ワイン・ショップのENOTECAがあるの〜(笑 なんでヨーカドーにエノテカ?という疑問はこの際抜きで、来客の際のワイン選びも安心です。
michiko
2012/07/22 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅サロン Croustade trianon & Bavaroise お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる