お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗の渋皮煮

<<   作成日時 : 2012/09/28 17:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

栗が出回る頃になると渋皮煮を作ります。

画像
一晩、水に漬けておいた栗の鬼皮を剥いて、沸騰したお湯で2-3回茹でこぼした後、筋などをきれいに取り除きます。

あとは好みの甘さのシロップで煮含めるだけ。
画像
このまま食べるのはもちろん、お菓子にも使えて何かと便利な渋皮煮。長期間保存したい場合は糖度を上げることと、熱い状態でビンなどの密閉容器に詰めることが大事です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジップロックで冷凍はダメかな?
柔らかくなっっちゃうよね??
えっちゃん
2012/09/29 13:27
えっちゃん☆
全然、受信コメントを見てなかった。
ごめんなさい。
ジップロックに入れて冷凍、やったことあります。
大丈夫ですよ。
味は落ちるのでしょうけど、柔らかくなったりはしなかったはずです。
一般の青果店で栗を全然見かけなくなる頃に出る茨城の栗(名前忘れた)がすごく美味しいです。我が家では予約するくらいです。えっちゃんの会社でも扱ってるかな??
michiko
2012/10/11 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗の渋皮煮 お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる