お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ガトー・マロンとマロン・シュークリーム

<<   作成日時 : 2012/10/31 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

友人宅で気の置けないメンバーとアフタヌーン・ティー。

10人も集まるとなると、、18cmのアントルメでは小さかった薄くなってしまって、ごめんなさい。
画像
Sさんお手製のほうじ茶のゼリーはホッと落ち着く美味しさで、小さなお子様にも好評でした。

栗の甘露煮はしっかり裏ごししないと舌触りが悪く、何より、絞り袋に入れてからの扱いにくさはかなりのものです。
丁寧に裏漉した甘露煮にやわらかめに泡立てた生クリーム、ダーク・ラムで芳醇なクリームの完成。

余ったクリームはシュー生地にも絞ってマロン・シューに。
画像


ジェノワーズもシューも焼いて冷凍しておくと何かと便利でおススメです。
この日はシロップとクリームを作るだけだったのでガトー・マロンもサクッと完成。
深みと余韻を作り出したのはやはり高品質のラム酒。これも大切なポイントです。



そして、いつも心地良い場を作ってくれるNさん、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガトー・マロンとマロン・シュークリーム お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる