お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京でのお菓子作り(ご質問への回答含む)

<<   作成日時 : 2013/03/07 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

>初めまして。
以前からこちらのblogを拝見させていただいています。
私は先日、北京に引っ越してきたのですが
お菓子やパン作りに必要な粉がなかなか見付けれません。ベーキングパウダーや強力粉、ドライイースト、型など。。。
どちらでご購入か教えて頂けませんか??

↑このようなご質問を頂いていたのですが、、ごめんなさい、ブログのupが久しぶりでご質問を見たのが今朝でした。
送信のURLにミスがあってコメント欄に反映されないのでこちらで(もう、回答不要かもしれませんが)回答いたしますね。

粉、ベーキング・パウダー等はCity Shop(亮馬橋の外交公寓地下)、 Jenny Lou、 April Gourmet、新城国際のPEKOTAN等で手に入ります。
中でもApril Gourmetはお菓子に関する材料が充実している様に感じています。
アルミ不使用の、RUMFORDのベーキング・パウダーも置いていました。
画像
ただ、私は粉類は基本的に日本から取り寄せか、持ち込むことにしています。(以前、中国産小麦の漂白についての記事を見てしまったからですが…今がどうなのか等は不明です。)
どうしても不足の折には日本のメーカーのものを買います。

型について、ですが東郊市場にも扱いがありますがJENNY LOUのキッチン用品売り場でも見かけます。
ドイツ大使館裏のジェニー・ルーは結構多くあるでしょうか。
輸入キッチングッズ専門で、以前はPantry Magicという名前だったのですがどうやらCUCCINAに変わったらしい、工人北路のお店も色々とあるはずです。少なくとも三里屯にあった頃はココが一番充実していました。

また上記のご質問には無いですが生クリームについても、よく聞かれます。

そろそろ北京住まいも2年と8ヶ月を迎えますがいまだに1社しかみつかりません。
AUSのBULLA社のものです。
画像

45%と濃度が高く、同じ濃度の日本のものより粘度はありますが牛乳を大さじ二杯程度加えてホイップすることをオススメしています。
April Gourmetとジェニー・ル-で買っておりますが在庫が安定しないので、見かけたら迷わず買います。
友人は入荷したら電話してもらう様、頼んでいたくらいです。3週間くらい入荷しないこともあります。

他にもそれらしきものとしては植物系の油に色々な食品添加物を加えて出来た、いわゆるホイッピング・クリームは沢山あります。用途(デコレーション等)によっては使えますし、基本的に油なので日保ちはしますが使ったことはないです。



バターはPresidentの無塩バターは回転が良いのか、大抵、状態が良いです。これもいつもジェニー・ル-です。
画像


牛乳はやっぱり安心の朝日。卵は蘭皇。

こちらに来てからは無いものは作るしかないので試行錯誤もあります。でも格段に鍛えられた気もするので手作り生活、悪くないですよ

頑張ってくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このバターこちらでもよく見かけます。MICCHANが使ってると知りうれしくなりました。今度買ってみます♪
chibi-michi
2013/03/08 13:12
是非、使ってみて!エシレ等の発酵バターが好きな人なら大丈夫だし、やっぱり発酵バターはお菓子の仕上がりが違います。日本ではもっぱら明治の発酵バターを使っているのですがこちらに来てからはこのフランス産のPresidentがどこにでもあって助かってます。
michiko
2013/03/08 17:10
教えてくれてありがとう!!これフランス産だったんだ〜。パッケージがフランスっぽくてもよ〜く小さな表示をみるとProduct USAだったりしてがっかりすることが本当に多い。大陸だからね(^^;)自国生産率高し!日本程海外の名産品入っている国って本当にないよね。
フランス発酵バター買ってみます♪
chibi-michi
2013/03/09 02:09
あ〜、わかる、わかる(^^)
改めてひっくり返して観察してみたけど、ベターっと中国語表記のシールが貼ってあって(^^;)本来の表記、見えず。
ま、味は大丈夫です(笑)
michiko
2013/03/09 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京でのお菓子作り(ご質問への回答含む) お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる