お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パーティ@公使邸

<<   作成日時 : 2013/12/03 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一時帰国中のミッションは大学OGが集うパーティーでのデザート係でした。

好き嫌いが無さそうなガトー・フレーズとマカロンに決めたものの、心配だったのは11月末でのイチゴの調達。
でも、そこは東京。デパートや紀ノ国屋には豊富で無事に買えました。

            カット前↓
画像
カットしてケーキフィルムを巻いてグラシン紙に載せ、久々のイルプル・バッグ(ケーキが2、3台入る)を使用。

高級住宅街にあるヨーロッパの某国公使邸へ。
先発のお料理担当メンバーが仕上げてくれた料理の数々がとにかく素晴らしくて、美味しくて。写真はほんの一部だけ↓
画像


↓緑のマカロンはフランス産の高級ラムに漬け込んだ有機レーズン+クレーム・オ・ブール+良質なバニラを合わせたもの。これが「今まで食べたマカロンの中で一番美味しい!」とのお褒めを頂いて感無量。
画像
ショコラのマカロンはいつものフランス産高級チョコレート+生クリームを合わせたガナッシュ。40個はあったはずのマカロンもきれいに無くなりました。
画像
ケーキは2台分ですがこれもまた、皆さまデザートは別腹で、消えて無くなりました

世界各国のお客様がいらっしゃるお宅ならではのお皿の数やインテリアのセンスにも、お子様の美貌にも、7ヶ国を巡って、仏、英、西、日、中の言語に堪能のご家族にも感嘆だらけですが先輩は大学時代と全然変わってないww
2人で北京時代の話で盛り上がってしまい、続きはまたランチで、という約束をしてお別れしました。

そして、当日の写真撮影から、各種アレンジからレシピの製本までしてくれたYOKOちゃん、謝謝!
お蔭様でブログにupできました。

また、皆さんに会う日には夫の帰任も決まっていそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パーティ@公使邸 お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる