お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいパンとスコーン

<<   作成日時 : 2013/12/03 15:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の帰国時にまたまた頂いてしまったのは

酵母もフルーツを使って自宅で作ってしまう、Yucoさんのパン

香りが高く、いつも絶品です。夫が大好きなパン。
画像
実はもう一種類頂いていたのですが(オレンジピールとチョコ)既に美味しく消化致しました。

美味しいパンには滅多に出会えない上海で大事に頂いてます。

イングリッシュ・スコーンはたまプラーザのTetburyで習った、本場テッドベリー式のスコーンです。たくさん焼いて冷凍して、パンが無い時にはレンジでチン!
画像
習った時に、日本人は甘いスコーンしか受け付けないので仕方なく砂糖を少し入れている、と話してくれたので、今回は甘くないスコーンにしてみました。

もっと荒々しい感じの焼き上がり(wolf's mouth)がベストです。
この日、おとなしい仕上がりになったのはちょっとした勘違いで温度を下げてしまったせい

材料は日本産の小麦粉とフランス産発酵バター、日系メーカーの卵とASAHIの牛乳。

汚染された大気に触れない距離のO’leで調達できるのは助かります。
画像
ホールフーズ@カハラでいつも買ってくるメープルバターをつけてみたり、そのままでも美味。

重汚染のせいで、お菓子とスコーン作りの日が増えそうです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいパンとスコーン お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる