お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒い森のケーキ Schwartzwalder Kirschtorte

<<   作成日時 : 2014/02/20 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年同様、賞味期限の近付いた素材を片付ける時期です。


200gのクーベルチュールのチョコはチョコレート・タルトに。(写真ナシ)

この時期恒例のバレンタインデーの友チョコは今年も30人分のクッキーでした。
姪が初等部生の頃からの恒例行事でパート・シュクレをハート型で抜いて焼成後にパータ・グラッセ掛けという単純なものを5年以上続けています。

お蔭さまで皆様に好評頂いているので手も抜けません。
素材もマルコナ種のアーモンドパウダー、バターも上掛けのチョコもフランス産の上質なものです。
私は写真に撮りませんがたぶん、姪がツイッターにでも載せているでしょう

サワーチェリーの水煮缶は“黒い森のケーキ”に。
卵が2個しかなかったので15cmの型でココア風味のジェノワーズを焼き、
1,5cm厚さ、3枚にスライス。

サワーチェリーはペクチンとグラニュー糖、レモン汁も追加してとろみをつけ、
水煮缶に残ったシロップは軽く煮詰めて、キルシュや砂糖も追加して、三枚にカットしたジェノワーズに打つ。

チェリーと生クリームをたっぷり挟む。
このドイツの素朴なケーキを綺麗にナッぺするのは合わない気がして、いつもクリームは軽く上から流して、パレットナイフでグルッとなでて仕上げてます。
画像
ここ2ヶ月は画像も残さずに終わっているお菓子作りですがまた少しずつupしていこうかと思ってます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒い森のケーキ Schwartzwalder Kirschtorte お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる