お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅でパーティー

<<   作成日時 : 2014/08/14 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

帰国してから、2度目のパーティー in 自宅。

今回のメンバーは北京で楽しい時間を共有した友人と、駐在中にも果敢に?遊びに来てくれた、それぞれの友人達。
語学堪能で知識と教養に溢れる彼女たちには学ぶことも多いけれど、何より不思議と気が合うのです。

冷製トマトのファルシ
画像
冷製トマト・ファルシと言えば、私は昔から馴染んだ「つばめグリル」のそれを思い出しますが。
これはかなりupグレード。湯剥きしてくり抜いたトマトの中味は裏漉しして、ずわい蟹の脚をたっぷり加えて、調味したゼラチン液と合わせてから詰めました。前日に作って、冷蔵庫に入れておけば中は程よいジュレです。
ソースは濃いめのガスパチョ。食材はすべて合わせて、半日マリネしてからミキサーにかけ、裏漉したもの。

サラダ・ニソワーズはお好みのものを取って貰うスタイルに。
画像
画像

メインは手間無しの、ローストビーフ。夫が作ってくれました。
画像
お肉はやっぱり信頼の紀ノ国屋で。

毎回人気の、クルスタッド・トリアノンは今回も好評。
画像
グルメな友人達は数種類入っているチーズも当てる!スゴイなぁ。

デザートは2種類、作っておきました。ブルーベリー・タルトと、
画像
杏のババロアを層にしたアブリコティエ。
画像
どちらも好評で嬉しい限り。
それぞれに仕事があってなかなか会えないとはいえ、気付けば5時間以上も笑ってしゃべって、楽しい時間でした。

次回はフレンチ・レストランにしようとか、高級茶芸師の友人宅でお茶会等の企画も出て、帰国後も良い関係は続きそうです。

美味しいお土産もたくさん頂きました。ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅でパーティー お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる