お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お月見と中秋節のお菓子

<<   作成日時 : 2014/09/08 17:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の季節の習わしの殆どが中国由来のもので、

月を愛で、収穫に感謝する十五夜という日もそのひとつです。

今日は中国の皆さんは祝日で、家族でごちそうやら月餅を食べたりの1日。
この連休を利用して日本に来ている人達も少なからずいるでしょう。

我が家も重慶飯店の月餅を買ってきました。
画像
画像
在中国の間は買うものでは無く、頂くものだった月餅。
夫の職務上、結構な数を頂いてしまうので、例えリッツカールトンでもペニンシュラでも、会社のスタッフに置いてくる様にお願いしていました。
但し、ハーゲンダッツとコールドストーンだけはお持ち帰り。日本には絶対に無いので興味本位で食べておきたいからです

日本に戻ったからにはやはりお団子。白と、抹茶を混ぜたものと2種類作っておきました。
画像
今夜はお月さんを見られそうにないですね。明日のスーパームーンに期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月見と中秋節のお菓子 お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる