お菓子日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジのシロップ漬けと金柑のコンポート

<<   作成日時 : 2015/01/21 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例の・・・と言いたいけれど、昨年は作らないままに終わったオレンジのシロップ漬け。

今年は早くも「天草」という小ぶりのオレンジを紀ノ国屋で見つけて一箱、購入しました。
プティクトーでカルティエにカットして、シロップに漬け込むだけなのだけど、これがホントに美味しいのです。
画像
イルプルーの代名詞にもなっているオレンジのショートケーキはルゴル社の「Orange」を効かせたシロップに漬けること、3日。
芳醇なオレンジで作ったショートケーキは絶品です。
もちろん我が家もルゴル社以外は使いません。

もうひとつ、この時期に美味しい金柑もまとめて買って、コンポートに。
画像

半分に切って、種を取ってから白ワインでコンポート。これも3日目くらいからが美味しい。

コンポートにした金柑とカブの浅漬けを合わせた、我が家式の金柑なます。
画像
金柑はウチのご近所では結構高価なフルーツで、あまおうより高かったりするのですが夫はこれがお気に入りでばくばく食べます・・・ま、食べることは何より大事ですよね。

友人の子供達も、甥姪も受験生。
「しっかり食べてね。最後は体力だよ。」そんなことしか言ってやれなくて、ただ、ただ見守っています。

早く春よ来い。今年ほど春が待ち遠しい年はありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オレンジのシロップ漬けと金柑のコンポート お菓子日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる